· 

わくわく梅雨のお菓子づくり

汗ばむ暑い日が突然続くと思えば、雨の続く日もあり不安定な天気ですね。

 

雨が続く日にはお菓子づくりをしたりして楽しんでいます(o^―^o)

 

 

最近では、ホットケーキやポップコーン、オリジナルたこせんべいをつくってみんなでおいしく食べました。

 

 

ポップコーンづくり

子どもたちがそれぞれ卵を割って、牛乳やホットケーキミックス粉を入れて、混ぜて…

 

 

最後は先生と一緒に焼いて、おいしく食べました。

 

 

チョコソースやメイプルシロップなどお好みでかけました♪チョコソースで顔を描いて楽しんでいる子もいました(o^―^o)☆彡

 

自分たちでがんばって作ったホットケーキはいつもよりさらにおいしいですね(^-^)

 

 

ポップコーンづくり

フライパンでポップコーンを先生と一緒に焼きました。

 

パチパチ音を立てて弾けるポップコーンに

みんな興味津々♪

 

バター塩味のおいしいポップコーンになりました。

 

オリジナルたこせんべいづくり

たこせんべいにお好み焼きソースや青のり、かつお節をかけて食べました。

先生がソースでかわいい顔を描いて、それぞれで青のりやかつお節をトッピングしていました。

 

それぞれオリジナルな自由なたこせんべいが出来上がっていて、たのしいおやつ時間になりました(≧▽≦)♪

 

 

 

 

自分でおやつを作ると、料理に関心が生まれたり、自分でやってみる挑戦のいい機会になります。またオリジナルにアレンジすることで創作の楽しさや想像力につながります♪

 

なにより自分で作ってみるといつもよりさらにおいしく感じますよね(o^―^o)

 

 

雨が続く日にはまたいろんなおいしいおやつをつくりたいです♪